『単語を短期間で 覚えることが全ての勉強の基盤になっていた…』 大分大学医学部医学科合格 2023年合格体験記

Sくん。

彼は、高校2年でリトルに通うようになりま
した。私は、背が高くて、すっとしていて
大人っぽい子だなあ、という印象を持ちま
した。

英語が苦手、ということで、高校文法の
クラスから始めることになりました。

Sくんは、はじめの頃、文法を何も?!
知りませんでした。何も、というと大袈裟に
聞こえるかもしれませんが本当にそうだった
のです。

授業中、大真面目に
「わかりません」
と答える彼に、

「いやいや、これはわかるはず!
 ちょっとSくん、答えてよー!」

と私が笑いながら言うと、

「いえ、本当に学校では習って
 ないですね。本当です!」

と彼も笑いながら答えていました。

リトルの授業では、「受験にはこんなふうに
出題される!」というポイントを教えます。
難しい文法用語は使わず、こう出たら、こう
答える!とワンワード説明をするようにして
います。

そして、ここも重要ですが、次の週は必ず
復習から始まるようになっているのです。
先週の授業の内容を復習して、自分の
ものにしているかどうか、を確かめる
ために、次々に生徒さんに質問していき
ます。私の質問にどんどん答えられたら、
合格間違いなし!ということです。

私が感心していたことは、Sくんは初めての
ことを教える週はほとんど知らないことだらけ
でも、次の週に復習する時には、完璧に
覚えてきていたことです。こういう子は、
ぐんぐん力をつけてきます。知識が積み重
なっていくからです。Sくんはきっと上がって
くるだろうなあ、と私は思っていました。

Sくんは、いつも素直で、自然で、
コツコツ勉強する姿は素晴らしかったです。
彼は、きっといいお医者さんになるだろうなあ
と思います。

Sくん、おめでとう!

大分大学 医学部医学科 合格
S.S 君 (I学園高校)

 私が合格できたのはリトルで
学んだおかげだと今では実感しています。
 合格までの期間はよく言うように長かった
ようであっという間でした。

 私がリトルに入ったのは高校2年の春です。
 そろそろ塾に入って勉強しないとなと思い
リトルに入りました。リトルに入る前の自分は
全く勉強せずになんとなくで定期テストや
模試を乗り切っていて、先生には今まで
よく点数取れてたねと言われるほどでした。

 私がリトルに入ってよかった事は3つ
あります。
 一つ目は毎週のテスト、二つ目は授業、
三つ目は考え方です。

 まず一つ目について話したいと思います。
リトルに入ったら最初は単語帳を覚えます。
先生から一週間で500語覚えろと言われ
た時には正直なところ頭がおかしいとも
思いましたが、他の人はそれをやっている
と聞き腹を括りました。しかし、慣れれば
意外とできるもので、単語はもちろんの
こと、短い文なら20分で30個覚えられる
ようになりました。この単語を短期間で
覚えるということが英語だけでなく
勉強においての基盤になっていたと
感じています。
 また、私は高校3年になってからは
数学のテストも受けるようになりました。
一週間で60題を解いて完璧にするのは
結構大変で全然できない日もよくあり
ましたが、共通テスト直前も毎週必ず
テストを行ったおかげで最終的には
大体の問題が解けるようになりました。

 次に授業についてです。塾に入る前の
自分は文法を全くと言っていいほど
できなかったのですが、そんな自分に
とっても、わかりやすい教材、わかり
やすい授業のおかげもあり、1年で文法を
習得することができました。学校では
2年間授業を聞いても全くわからなかった
ことが、授業を受けて一発で分かった時は
ほんとうに衝撃でした。
 さらに、私は途中からイディオムの授業も
とるようにしました。この授業では、知れば
英文を早く正確に読むことができるのに
学校では教えてくれないようなことを教えて
くれます。実際過去問を解いている時には
1つの長文に何度も出てきていたので、
スムーズに訳すことができました。
 3年間学校の授業を受けるならリトルで
1年しっかり学んだ方が力がつくと断言
できます。

 三つ目は考え方です。私はリトルで色々な
考え方を学びました。特に印象に残っている
のは「合格するためには何が必要か」
「覚えるスピードを倍にすれば東大でも
 受かる」というものです。この2つはよく
先生が話してくれるのですが、これが非常に
大事だと思い常に心に留めていました。
 前者については、高校生の最終的な
目標は大学に合格することであり、宿題を
出す事でも、学校の授業を真面目に受ける
事でもない、授業は内職しろというもの
であり、後者については、覚えるスピードを
上げれば、周りのできる人に追いつく事も、
追い抜いて1番になる事も可能というもの
でした。
 私が合格した要因の根幹はこの考え方が
あると思っているほど納得できるものであり、
大切だと思います。

 最後に、リトルで学んだ2年間は密度が
濃く、有意義な時間だったと思います。
そんな時間を過ごさせてくれてありがとう
ございました‼︎

 これから受験をする人は自信を持って
リトルで勉強してください。ひたすら努力
すればチャンスは来る、ではなく、
正しい努力をしてチャンスを掴んでください。