『最初に単語を覚えてしまうことで、長文をスラスラ読むことができ楽しかった』 横浜国立大学合格 2023年合格体験記

『最初に単語を覚えてしまうことで、長文をスラスラ読むことができ楽しかった』 横浜国立大学合格 2023年合格体験記

横浜国立大学、明治大学 合格

S.H さん (大分上野丘高校出身)

 私は小学6年生の頃からリトルアメリカ

に通い始めました。親に勧められてリトルに

行ったので、正直勉強への意欲は少な

かったです。

 けれど、入塾早々、自分の予想を遥かに

上回る単語数の英単語テストを1週間後に

すると言われたとき、無理かもと思うと

同時に、やってやろうと思いました。

 リトルの単語帳は例文がおもしろくて

覚えやすく、授業も楽しかったので、

英語力が着実に上がって行き、英語が

得意科目になりました。最初に単語を

覚えてしまうことで、長文をスラスラ読む

ことができ楽しかったからだと後から思い

ました。

 中学·高校と模試や学校のテストで、

英語の成績が良く、高校2年生のときには

英検準一級を取ることもできました。

 勉強した分成績が上がるのは嬉しく、

さらに英語が好きだと思うようになりました。

 しかし、高校2年生になり志望校を

一橋大学に決めたとき、自分の甘さに

気づきました。数学と世界史がおざなりに

なっていて、一橋合格は夢のようなもの

でした。どうにかして点数をあげようと

思った時、リトルに入ってすぐの頃に、

少し無理して単語を覚えたように、

基礎を頭に入れてしまう事が一番大事だ

と思い出しました。数学は何度も問題集を

解き基本的な解法を覚え、世界史は

基本的な人物や出来事を叩き込み

ました。その後難しい問題にも取り組み、

一橋の問題に向き合える学力をつける

ことができました。

 意志の弱い私が、受験に向けて

頑張れたのは、リトルの仲間や先生の

おかげだと強く思います。また、いつでも

使える自習室にも助けられました。

 結果的に横国に行くことになりましたが、

後期まで頑張り合格できたのは、リトルで

培った英語力と仲間や先生の励ましが

あったからだと感じています。

 リトルアメリカの友達や先生と出会えて

よかったです。本当にありがとうござい

ました!